Geomagic Freeformで指輪原型モデリング!

直感的にデータ作成が可能なモデリングソフトウェアGeomagic Freeformを使用して、指輪の原型のデータを作成する工程を行い、機能や使い方を紹介します。

■Geomagic Freeformで指輪原型のデータを作ろう!!■

Geomagic Freeformを使用して、指輪原型のデータを作成する工程を5週にわけて動画で紹介します。(全5回)

第二回目  「指輪の作成2 飾り部分(パーツ)の作成」

指輪の飾り部分(パーツの)を作成します。2D断面からの容易な立体化と、部品(パーツ)に直感的にニュアンスを加えるところをご覧ください。 

【主に使用する機能】

FreeForm指輪の作成連載2-2.jpg【膨らまし】
2D断面を引っ張るようにふくらませ、立体を作成します。膨らまし具合を自由に調整できます。
【タグ】
作成した立体を力加減で引っ張る/へこますことができます。粘土細工をするように思った通りの微妙なニュアンスを表現することが可能です。
【パターンペースト】
作成した立体を描いた線に沿って、数を決めてコピーします。デジタルの強みである均等配列のコピーを行うことにより、形状をすばやく作成することが可能です。

 

FreeForm指輪の作成連載2-1.jpg

【使用ソフトウェア】
Geomagic Freeform
【使用デバイス(マウス)】
Geomagic Touch

■ 2.指輪の作成2  「飾り部分(パーツ)の作成」

     

 

全ての手順を見る

第一回目「指輪の作成1 リング部分の作成」

第三回目「指輪の作成3 リング本体への飾りつけ」

第四回目「指輪の作成4 石爪の作成とパテント(刻印)の作成」

第五回目「指輪の作成5 レンダリングでイメージ画像の作成」